もちづき コミュニケーション2011

 名前はタップになりました!  タップ   2011年4月17日(日) 22:57   
[修正]
望月さん
その節はお世話になりました。
4月3日に我が家の一員となったトイプードル(2010.12.15生♂)の「タップ」です。お迎えしてからちょうど2週間経ち、我が家にも慣れたところで今日初めてのトリミングに挑戦。ちょっと早いですがこれから熱い熱い熊谷の夏を迎えるにあたりサマーカットですっきりです。名前の由来はタップダンスを踊るように元気にぴょんぴょん飛び跳ねる様から名付けました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 新しい環境になれたようですね。  もちづき   2011年4月23日(土) 2:11    [修正]
2010/12/15生まれ(3兄弟)のタップ君ですね!、子犬の命名、了解しました。初めてのトリミングを経験したようですね。投稿画像を拝見するとカット後の毛がフワッとした感じで綺麗になってますね!。血統書登録はブラックですが、父親がブラウンなので光の影響かブラウンぽく見えてきてますね。男なのに定番の耳飾がついて女の子ぽい感じですね。タップ君が当方にいた頃の兄弟画像を添付します。左からタップ君(熊谷市)、中央の子は名前が確認できてませんが富士見市の飼い主さまです。右側の子はこつぶ君(深谷市)です。その後の様子などまたお知らせください。

 元気にてます!  ZEROパパ   2011年4月17日(日) 20:31   
[修正]
もちづきさん
大変ご無沙汰をしています。
2004.12.11生まれのZEROです。
今年も定例の健康チェック&フィラリアの血液検査の結果
すべて正常値で、ますます元気にしています。

 ご無沙汰です!  もちづき   2011年4月23日(土) 1:49    [修正]
2004/12/11生まれ(3兄妹)のZERO君ですね。桜の咲く頃にいつも近況をお知らせいただいてますので、そろそろかなーと思ってました。ZERO君はもう6歳になったようですね。今回投稿頂いた画像を拝見すると毛量と飾り毛は健在ですね。ただ少し太っているような・感じに見えますね。頭にも少し白髪?がでてきたようにも見えますね。6歳くらいから病気などのリスクがあると思いますので定期的な健康診断などで健康を維持じてあげてください。ZERO君が当方(当方姉、大木)にいた頃の画像を添付します。左からZERO君、ソラちゃん、かれんちゃんです。妹達の近況も気になりますね!。

 ご無沙汰しています  チコママ   2011年4月21日(木) 15:52   
[修正]
もちずき様
ご無沙汰しています。3月11日の地震の余震、早く収まるとよいですね。
2009.12.26生まれのチワワ3兄弟のチコです。
以前、気に入らないと噛んできて困っていると書きましたが、その後の経過をお知らせします。
先住犬の柴でお世話になった訓練士さんにまたお願いして、信じられないくらい、良くなりました。後、2回で訓練終了です。
目つきもやさしくなりました。
専門の方にお願いして良かったです。
今回、写真がなくて申し訳ありません。


 4歳誕生日  マギー   2011年4月18日(月) 3:50   
[修正]
2007年4月16日生まれのマギーです
4歳の誕生日を迎えました
元気に過ごしています♪

フランちゃんお元気ですか?
マギーは4.6k〜4.8kを行ったり来たりしています
趣味はテレビに向って吠える事になってしまいました(悩)

では
また投稿させて頂きます。

 もずくと一緒に  マギー   2011年4月18日(月) 3:57    [修正]
もちづきさん

お友達のところのもずくと一緒に撮った写真載せます
マギーがもずくにガウしちゃう事もありますが
仲良く遊べる時もあります

似てますか?

 ☆お誕生日☆  フラン   2011年4月21日(木) 14:07    [修正]
望月さん、マギーちゃんこんにちは☆
2007・4/16生トイプのフランです。
マギーちゃん同様フランも元気に
4歳のお誕生日をむかえました♪
体重は、4.8`です。

マギーちゃんはTVに興味があるようですが
フランは、全く興味が無く完全無視状態ですよ。

ただ、家の中から外を通る人を見つけては
その度に大鳴きしているので・・大変です。

それでもよく食べ・よく寝て・よく鳴いてf(^-^;
とっても元気なので何よりだと思っています。

マギーちゃん・もずくちゃんにフランもちょっと似てますかね?
また投稿させていただきます。

 名前は小太郎にしました。  小太郎   2011年4月7日(木) 20:03   
[修正]
先日はありがとう御座いました。五十嵐です。
わざわざ遠くまで来て頂き感謝しています。
初日は緊張のせいか、凄くおとなしく、
トイレもちゃんとおしっこシートの上でしたので、
感激しました。翌日は段々慣れてきたみたいで、
元気よく家の中を駆け巡ってました。
とても元気でおりこうさんです。
災害でデジカメが壊れて写真がアップできませんが、
デジカメがきたら写真アップします。
これから小太郎を一生大事に育てていきます。
本当にありがとうございました。

 命名、小太郎君ですね!  もちづき   2011年4月8日(金) 21:03    [修正]
2010/12/11生まれ(3兄弟)の小太郎君ですね。子犬の命名、了解しました。昨日11:30頃の地震が仙台市では震度6弱だったので投稿頂いたその後の様子が気になります。たぶん飼い主様、小太郎君は元気にしていると思いますがその後の様子などまたお知らせください。小太郎君を館林ICで、待ち合わせにてお渡したときにお話した石巻市のレック君、そのご家族が元気にしていることが確認でき安心しました。その後の様子などまたお知らせください。

 ご心配頂き、ありがとうございます。  小太郎   2011年4月12日(火) 1:26    [修正]
先日の6弱の余震で、家の中はまためちゃめちゃになってしまいましたが、小太郎は、とっても元気にしています!ご安心ください!正直、とっさに抱きかかえた私の方が、心臓バクバクで、不安な思いをさせてしまったかと思いましたが、何もなかったように元気に遊んでいます(笑)間もなく一週間になりますが、我が家にもすでに慣れたようで?隣に来たかと思うと、お腹を見せてイビキをかいて寝ています(笑)携帯から撮った写真なので、画質が悪いのですが、写真アップします。

 元気にしてます。  ラフ   2011年4月4日(月) 23:17   
[修正]
我が家に来てから三週間が経つ三兄弟のチワワのラフです。ご飯もちゃんと食べ体重も1.2sになりました。もちづきさんのところから来た時は不安もありましたが、今では家族の一員として我が家に慣れ、毎日元気に飛び跳ねてやんちゃぶりを発揮しています。
少し気になるので教えていただきたいのですが、お腹から胸のあたりにかけて皮膚が赤くなっているのと、目も充血していて花粉症のような症状なのですが、問題ありませんか?(皮膚の赤みには湿疹などがあるわけではありません。)

 ラフ君ですね。  もちづき   2011年4月10日(日) 21:21    [修正]
2010/12/11生まれ(3兄弟)のラフ君ですね。命名ラフ君、了解しました。ラフ君新しい環境にお引越ししても元気にしているようですね!。ご質問のお腹から胸のあたりが赤く見えるのは子犬の時の産毛から子犬の毛へ生え変わる関係で毛が薄くなっている状況だと思います。毛が薄くなっているので肌の色が見える状況だと思います。この状況は今後毛が生え変わって毛量も増えてくるのでこの時期特有の様子だとお思っていますので心配はいらないと思います。目の充血は投稿画像では良く確認できませんが暫く様子をみて心配でしたら獣医様に診てもらってください。たぶん充血ではなく目の血管が赤く目立って見えるのでは?と思います。ラフ君の兄のブラックタンの小太郎君の近況の投稿がありましたね。小太郎君は4/6に仙台市青葉区の飼い主さまへお譲りしました。小太郎君お譲り翌日に仙台市で震度6弱の余震がありましたので、その後の様子が少し気になります。ラフ君、小太郎君、当方に残っている一番小さい子たちが当方にいたころの兄弟画像を添付します。添付画像の左側がラフ君(高崎市)、中央が当方に残っている子で右側の子が小太郎君(仙台市)その後の様子などまたお知らせください。

 この度の災害について:宮城県  小池レック   2011年4月4日(月) 4:57   
[修正]
ご無沙汰しております。宮城県石巻市の小池レックです。今回の災害について、レックと私達家族全員無事ですが、家が津波により流失しました。災害から今迄の約3週間は、市立図書館に非難をしておりましたが、決りによりレックは、車内生活を余儀なく送ってまいりました。今後は、新しい移住先が見付かる迄の間、レックの事を考え神奈川県茅ヶ崎市の実家に預けることにしました。(私達家族も4月3日から約2週間程度、レックと共に実家に居ります。)非難する際、着の身着のままの状態だった為、数日は私とレックで支給されたおにぎり等を半分与えていた状況でしたが、その後数多くの方のお蔭でレックも今迄の様な食事(ドックフード)を食べれるようになりました・・レックの事に限らず私達も数多くの方の親切心・心の有難さに感謝し切れない程です。・・今後は、不安材料も残りますが、前向きに1つ1つの課題を乗り越え前進して行きたいと思います(1日でも早くまたレックと一緒に過ごせる日々が来る為にも・・) Ps:自宅のパソコンが無くなった為、実家のパソコンから送っております。又、写真は、災害以前に撮ったものです。・・新しい家を建てたらレック用のドックランでも作ろうカナ?[笑]

   あずき   2011年4月4日(月) 23:49    [修正]
小豆(あずき、2008/09/29生まれのパピヨン)です。
レック君、飼い主様の安否が分からず心配しておりましたが、ご家族皆様無事とのことで安心しました。
今はご実家の茅ヶ崎にいらっしゃるとのことですので、束の間かと存じますがゆっくり休養なさってください。
本当にご無事で何よりです。

 安心しました!!。  もちづき   2011年4月8日(金) 20:46    [修正]
レック君の飼い主さまからの近況のお知らせがあり、本当に安心しました。3/11の地震発生後のテレビニュースやインターネットなどで石巻市の内海橋?や漫画の記念館(球状の建物)?がある浮島付近が津波にのまれてしまう映像を見ました。テレビで放映している石巻市赤十字病院などの様子を伺うとレック君ご家族のことが無事でも避難所などでご苦労されているのでは?と思っていました。ご家族様、レック君がこのページで安否をお知らせ頂き本当に安心しました。現在ご実家の茅ヶ崎に一時避難されているとのことですが当方でもレック君をお預かりできますのでその際はお知らせください。その後の 様子などまたお知らせください。追伸)この投稿の後に小太郎君(チワワBT♂12/11生まれ)から20時頃に近況投稿がありましたが小太郎君の飼い主さまは仙台市の方なので昨晩11時半頃の震度6度弱の影響が気になります。
最近は、原発の影響で福島県いわき市のルフィー君(チワワS♂BT)の近況が気になっています。

 ごぶさたしてます  オカン   2011年3月17日(木) 14:15   
[修正]
もちづきさん、地震の被害はありませんでしたか?
日々のニュースで被害の状況が明らかになり心配です。
このページが更新されているので、すこし安心しました。
はなちゃんはもうすぐ七歳になりますよ。
病気知らずの元気な子でありがたいです。
夫のレン君(上)と娘の桃恵(左)の親子三匹で賑やかに過ごしています。

 ご無沙汰(相当な・)です。  もちづき   2011年3月19日(土) 4:15    [修正]
鳥取の花ちゃん、レン君、ももえちゃんですね。東北関東大地震では、当方地域では震度5くらいでしたが、今まで経験したことがないくらい長い揺れが続きました。当犬舎には大地震の影響はありませんでしたのでご安心ください。ただ心配なのは当方からお譲りしたパピヨン(2008/09/28生まれ:3兄妹)の飼い主さまが宮城県石巻市なので大地震発生後気にしてましたがテレビなどの放映で石巻市の沿岸近くは相当な被害があるようなので、その後の様子の報道を見てますが孤立した避難所(小学校)があるなど凄く心配しています。レック君の飼い主さまご家族の安否がまだ解りませんが当もちづきコミュニケーション(当方からお譲りした愛犬の飼い主さま)でも、できる限り応援ができればと思っています。そのときはよろしくお願いします。(追伸)投稿頂いた画像でレン君が痩せている?ように見えるのが気になりました。

   オカン   2011年3月20日(日) 10:48    [修正]
レン君をご心配くださり、ありがとうございます。
二歳で我が家に迎えたとき既にフィラリアのキャリアだったので、その後遺症で心臓が悪く肺に水が溜まります。最近は特にひどい咳が続きますので、強心剤に加えて利尿剤を服用しているのです。
太っていると心臓の負担になると言われてダイエットしました。
4.2キロを3.8キロに落として維持しています。
六月末には11歳の誕生日を迎え、オカンより年上になります。
残りの命がどれほどかは分かりませんが、安楽に穏やかに過ごさせてやりたいと思っているところです。
まだまだ強い余震が続きますね。
各自治体で避難者の受け入れ準備が始まり、鳥取県も1800戸の住宅を用意しているそうですよ。

 そちらは大丈夫ですか?  emiko koide   2011年3月15日(火) 17:12   
[修正]
もちづき様

埼玉県も随分揺れたようですがもちづき家およびワンちゃんたちは大丈夫でしたか?名古屋は一度揺れただけなのでラッキーも元気です。
まだまだ揺れているようなので気をつけてお過ごし下さい。

小出笑子

 大丈夫です  もちづき   2011年3月19日(土) 4:37    [修正]
2010/08/27生れ(3兄妹)のラッキー君(名古屋市)ですね。当方地域では相当な揺れ(15分くらいの間に数回)がありましたが被害はありまあせんでした。先の投稿返信でお伝えしましたがレック君(パピヨン)の飼い主さまの近況が解らないので心配です。当方地区でも大地震の影響?かで今までのようにガソリンを給油(購入)することができず、またスーパーでは購入できない商品もあり、昔経験したオイルショックのような感じです。暖をとる燃料や移動に必要なガソリン、復興に必要な軽油などが不足している被災者(地域)について「自分が当事者だったら」を考えさせられることだと思います。

 はじめまして  こつぶママ   2011年3月13日(日) 21:39   
[修正]
2010年12月15日生まれのトイプードル、オスの「こつぶ」です。望月さんのお宅から引き取って一週間が過ぎました。
この一週間、あっという間に過ぎてしまいました。最初は、いきなりのお留守番にストレスで病気にでもなったらどうしよう…とかなり心配でした。というのも、我が家に来た当日はオシッコも何もしないうえ、エサも食べず、水もさっぱりだったからです。でも、翌朝エサを少し食べていてくれたので本当にホッとしました。三日目以降、毎回のエサはほぼ完食しており、少しずつ量を増やしています。時々ガラスに映る自分の姿を見て飛び跳ねて喜んだりしている姿を見ると、兄弟がいなくて寂しいんだなと思います。なるべく寂しい思いをさせないように、努力したいです。何かとご相談させていただくことがあるかとは思いますが、これからもよろしくお願いします。

 満3歳になりました。  ジュンです!   2011年3月13日(日) 12:26   
[修正]
望月様 ご無沙汰しております。2008年3月6日生れのノーフォークテリアのジュンです。病気もせず元気に過ごしています。寒い季節の早朝は苦手なのか起きようとしませんが、でも5時半頃には散歩に行きます。相変わらず食欲が旺盛で好き嫌いも無くあっという間に食べ終えています。体重は一時6.8kgありましたが現在は約6sでダイエットしました。相変わらず散歩の途中で電車の追っかけをしています。2月に雪が降った時は空から白い物が降ってくるのが珍しいのか空に向って吠えていましたが、あまり濡れるのは苦手なのか直ぐに帰ってきました(雨の日も同様です)。犬が喜んで飛び回るイメージとはちょっと大違いです。ドッグランや公園でもいろんなワンちゃんと仲良く遊んでいます。兄弟犬のムク君はどうしているのでしょうか?
気になります。

 お久しぶりです  ゆず   2011年2月23日(水) 23:29   
[修正]
10月7日生まれの2歳。トイプードルのゆずです。
やはり、ゆずの弟達でしたか。
見かけて聞いてみようとしたらエラーになってしまい、断念してました。
シルバーは珍しいのでもしかしたらと思ってました〜
ゆずは周りのトイプーよりも小さいのでティーカップだったのでは?と、思っています。
体重は3キロ前後です。食欲旺盛なので今はおデブちゃんかも〜
お母さんも小さかったような…お父さんはブラックですか?

この間、犬が入れない所に行かなくては行けなくて、他の人にゆずを預けていたらクンクン・ソワソワしていたらしく、私が来たら大騒ぎ!
「やっぱりわかるんだね」と、言われました。
飼い主としてとっても幸せでした。

弟君は熊谷にいるんですね。もう1匹も良い飼い主さんが見つかるといいですね。

 綺麗な毛色になりましたね  もちづき   2011年3月11日(金) 1:11    [修正]
2008/10/07生まれ(2姉妹)のゆずちゃんですね。投稿頂いたゆずちゃん画像を拝見すると綺麗な毛色になっていますね。シルバーは珍しいので少し注目?されているかもしれませんね。ゆずちゃんの母親はシルバーで父親もシルバーです。プードルは足が長いのが標準ですがゆずちゃんの母親は足が短いタイプなので見た目小さく見えるのでは?と思います。ティーカップタイプではありませんが当方では小さい方になると思います。ゆずちゃんが当方にいた頃画像を添付します。画像右からディジーちゃん、ゆずちゃん(東松山市)、クララちゃん(所沢市)。クララちゃんはゆずちゃんと同じ誕生日です。クララちゃんの母親がうまく育てられなかったため、ゆずちゃんの母親に育ててもらいました。

 元気してます。  チャコ   2011年2月23日(水) 22:56   
[修正]
お久しぶりです。2009年12月2日生まれのヨーキーのチャコです。
チャコが家族になって1年になろうとしていますが元気で過ごしています。
体は小さいけど、大きな安らぎを与えてくれています。
吠えることもほどんとなく、バックでお出かけしてもおとなしくしています。
先日は、トリミングのお姉さんにブログで紹介されました。
http://ameblo.jp/pet-pluswan/entry-10793246738.html妖精チャコちゃん

 立派に成長しましたね!  もちづき   2011年3月11日(金) 0:45    [修正]
2009/12/02生まれ(3兄妹)のチャコちゃんですね。チャコちゃんは当方で生れたヨーキーの中でも特に極小でしたので健康で元気に育つか少し心配していましたが立派に成長したようですね。チャコちゃんは生後3ヶ月で650gくらいでしたのでたぶん現在は2`以下ではと思います。チャコちゃんをお譲り当日の最後の兄妹画像を添付します。左からチャコちゃん(江戸川区)、チャロ君(川越市)、マロン(マロ)君(さいたま市)です。チャロ君とマロ君の近況も気になりますね。

 こんばんわ。アルバです。  ぼぎー・あるばママ   2011年2月21日(月) 18:38   
[修正]
もちづき様 お久しぶりです。
2010年5月15日生まれチョコタンチワのアルバです。

早いもので我が家の家族になってから、半年が過ぎました。

先日 去勢手術を済ませました。とても心配だったのですが、無事に
退院し、元気いっぱいです。

先住犬とも何とか仲良く過ごしています。

食欲も旺盛、お散歩大好き、おトイレの失敗もほとんどなく
今のところ問題なく、すくすく育っています。

これからも 近況報告していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

画像が添付できてないかもしれません 添付できるよう頑張ります(笑)

 元気にしているようですね!  もちづき   2011年3月11日(金) 0:28    [修正]
2010/05/15生まれ(4兄弟)のアルバ君ですね。アルバ君は4兄弟中で一番初めにお譲りしましたので新しい環境になれるか気になっていましたが心配はいらなかったようですね。アルバ君はもう少しで1歳の誕生日を迎える頃ですね。当方にいた頃のアルバ君兄弟の画像を添付します。画像左の子がアルバ君(伊勢崎市)、手前中央の子は名前が確認できてませんが市川市の飼い主さま、右後ろがノン君(深谷市)、その左で顔が見えない子がライ君(越谷市)です。市川市のチョコ色の子をお渡しして2ヶ月頃に飼い主さまから子犬の耳にカビ?のような症状があるとの連絡がありましたがその後の様子が解らないので気になっています。

 3ヶ月半経ちました  らむ   2011年3月8日(火) 20:33   
[修正]
やっと画像を送れます。
とてもかわいくて、毎日が楽しいです。
まだ、兄弟が残ってるようで心配です。
お聞きしたいのですが、どのくらいでカットに行くんでしょうか?
結構、毛がふさふさしてきたんで・・・・

   マギー   2010年3月6日(土) 23:34   
[修正]
2007年4月16日生まれ♀トイプーマギーです
7才になりました
今年に入ってからリンパ節にゴロゴロのシコリが出来たり
床に足が付けなくなったり心配する事がありました
病院通いでマギーもストレス続きでしたが
今はシコリもほとんどなくなりホっとしています
獣医さんも珍しいシコリだと言ってました
悪性じゃなくて本当に良かったです
他は元気にのんびり生活しています
フランちゃんも元気ですか?
又近況載せます〜

 元気にしています!  ZEROパパ   2010年5月3日(月) 22:30    [修正]
望月さま
2004.12.11生まれ。ZEROちゃんです。
元気にしています!

 誕生日です  Marie   2010年12月24日(金) 23:33    [修正]
もちづきさま、こんにちは。今日はマリーの2才の誕生日です。きょうだい犬のさなえちゃん、イブ君もお誕生日おめでとうございます。

マリーはこの夏の間に6.5kgまで太ってしまい、秋から食餌療法でダイエット中です。獣医さんの餌が口にあわないようで最初の1週間で急に痩せたのには心配しましたが、その後は徐々に減ってゆき今は5.9kgまで落とすことができました。食べるのが好きなのでつい甘やかしていろいろ与えてしまっていました。気をつけないといけませんね。毛色の方はおとなになってからもどんどん変わっています。最近背中側の毛は茶色が強くなってきました。ひいおばあちゃんの色ですね。

2才とはいえ、まだまだ甘えん坊です。でも本当に利口で素直な性格で飼いやすく助かります。来年も、いつまでも一緒に楽しく過ごしたいと思っております。

犬舎のみなさま、飼い主のみなさまも、どうか良い年をお迎えください。それでは。

 あけまして、おめでとうございます。  もちづき   2011年1月3日(月) 0:45    [修正]
2008/12/24生まれ(3姉弟)のマリーちゃんですね。遅れてしまいましたがマリーちゃん、早苗ちゃん、イブ君、2歳のお誕生日おめでとうございます。マリーちゃん少し太ってしまったようですね。投稿画像を拝見した感じでは太っているようには見えないですね。マリーちゃん額のつむじ健在のようですね。たぶんマリーちゃんと姉妹(両親が同じ)のつむじのある子(ダックスのページ掲載)を先日飼い主さまへお譲りしました。額のつむじと目の切れ長のような感じがマリーちゃんをそっくりでした。その子の画像(12/19撮影)を添付します。画像左奥がつむじちゃん(仮名)、右手前の子は尾曲がりちゃん(仮名)です。つむじちゃんはマリーちゃんの子犬の時とそっくりだと思います。つむじちゃんの額のつむじも成犬になっても残るように思えますね。

 残暑お見舞い申し上げます  Marie   2011年1月9日(日) 19:30    [修正]
暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?御無沙汰しております。2008年12月24日生♀のシェーデットクリーム、マリーです。

先日、マリーをシャンプーに連れていきました。さっぱりしたところで、歩かせている時のへぇへぇ顔が可愛かったので、写真を撮ってみました。

毛だらけの体にこの暑さは大変そうです。熱射病にならないよう注意しています。

最近はだいぶ性格も大人らしくなってきましたが、素直さとときどきみせるお茶目さは保ったままです。とても可愛くて良い子で、いつも本当にもちづきさんからいただいてよかったと思っています。

まだまだ暑い日が続くようですが、どうぞ皆様お元気でお過ごしください。

 2周年です  Marie   2011年3月6日(日) 17:15    [修正]
こんにちは、もちづきさま。

マリーをいただいて今日で2年目です。ダイエット中なのでとくになにをやる訳ではないですが、こういった日にはマリーをいただいてからのことをいろいろと思い出します。

今体重は食餌療法の甲斐あって、5.6kg前後で安定しています。最近ようやく暖かくなってきて、散歩も良く歩いてくれるようになりました。この時期は抜け毛がひどく、花粉症と相まって人間の方は苦労します。

マリーの方はとても元気です。最近子ども返りしたのか、またすこしカミ癖がでてきました。最近忙しくしていて遊んでやれないせいでしょうか。あまりひねくれさせないよう、なんとか今の素直なまま育てていってやりたいです。

それでは、またご報告します。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21
全 529件  [管理]